事例紹介

EdTech×岡山学芸館清秀中学校

  • 取り組み概要

    対象期間:2021年9月~2022年3月
    対象学年:中学1年~中学3年生
    対象生徒:50名
    活用ツール:バーチャルクラスルーム360
    活用コンテンツ:DXを学ぼう、バーチャル修学旅行360~京都・奈良編(JTB様提供)

  • 取り組み内容

    テクノロジーを活用し、「地域~京都・奈良」について学び理解を深める取り組み(学年毎の傾向をはかる為、複数学年にて同一授業を実施)。

    ⓪事前学習:DXを学ぼう(各学年共通で教員が実施)
     DXとは何か?を感覚的に学び、自分たちが大人になった時の世界を想像しワクワクしよう
    ①10月21日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学3年生)
     テクノロジーを活用したサービスを実際に自分たちのタブレットで体験し、リアルに対する興味関心を高めていこう
    ②10月23日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学1年生)
     テクノロジーを活用したサービスを実際に自分たちのタブレットで体験し、リアルに対する興味関心を高めていこう

    ※他学年実施時に随時更新予定

  • 弊社のサポート内容

    1.バーチャルクラスルーム360のID/PASSの発行
    2.学校ネットワーク環境、使用するデバイスの確認と対策実施
    3.先生、生徒向けの取り扱い研修会の実施
    4.授業で利用する映像コンテンツづくり&カスタマイズ
    5.先生方の疑問・質問に応えるサポート全般

  • アンケート結果

    ①10月21日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学3年生)
     授業満足度:94.7% 
     授業理解度:100%
     授業継続度:100%
     自由記述(抜粋):
    京都・奈良にリアルでいきたくなった
    バーチャルだからできる体験が楽しかった
    自由な視点でお寺や景色を見ることができてよかった
    映像に酔ってしまった

    ②10月23日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学1年生)
     授業満足度:95% 
     授業理解度:95%
     授業継続度:90%
     自由記述(抜粋):
    京都・奈良を観光した気分になれた
    京都・奈良に一度行ってみたくなった
    清水の舞台から飛び降りたり、保津川のライン下りがリアルですごかった
    連続して映像を見たときに気持ち悪くなってしまった
    映像がもう少しきれいだとよかった

〇イベント・授業の詳細 ※随時、更新予定

1.取り組んだ内容

2,授業におけるゴール設定

3.先生からの意見・感想

4.課題・改善事項