事例紹介

出前授業 デジ探360を活用したキャリア探究授業【小学生】

  • 今回のご相談

    職業について、子どもたちは詳しく知らないので視野を広げて欲しい、自分事化するきっかけとなる授業をお願いしたい。
    パソコンなどのIT技術を使う職業は今後ますます増えていくので、わかりやすく紹介してもらいたい。

  • 授業テーマ

    〇小学校6年生(1コマ) キャリア学習(45分)
    →デジタル(VR空間)を上手く活用し、様々な職業空間を自由に探検しながら、それぞれの職業・働くイメージをつけてもらうこと。

  • 当日までの手順

    1.学校が要望する授業概要の確認
    2.日時、人数、場所、ネットワーク環境の確認
    3.講義シラバスの作成・確認・修正
    4.利用スライドの作成・確認・修正
    5.事前授業の実施(約10分間)
    6.講義の実施(45分間)
    7.実施後のアンケート・フィードバックレポートの提出

  • アンケート結果

    〇6年生(教職員の方含め59名回答)
    授業満足度100%
    3D空間への興味・関心度100%
    働くについての興味・関心度100%

    授業後にアンケート調査を実施し、下記の通り、生徒たちに満足いただける結果となりました♪

【当日の様子】

埼玉県久喜市立太田小学校は、埼玉県に拠点を置く小学校。

「伝統を生かし未来をつくる太田小学校の子どもたち」をスローガンに様々な取り組みを積極的に推進されている学校です。

授業開始までの緊張感はどこへやら、アットホームな雰囲気を児童たちがつくりあげてくれたことで、すぐに打ち解けることができました。

弊社バーチャルオフィス内の探検、11の職業3D空間を探検する中で「働く人たちはどんな人たちなんだろうか?」と想像してみたり、楽しみながらにぎやかにデジタル技術に触れる時間となりました。

後半は、3人1組でディスカッション、各班からの発表パート、それぞれの発表から多くの職業を知るきっかけの場となりました。

【講師所感】

終始温かい雰囲気の中で授業を進行することができ、傾聴レベルも高くノリもよく反応してくれる児童たちに助けられた結果、満足度100%と高評価をいただく結果となりました。

児童のイキイキした姿を目の当たりにし、また担当の先生方以外にも校長先生や教頭先生、他の学年の先生方などからも嬉しいフィードバックを頂きました。

もっともっと磨きをかけ、「将来を担う子どもたちの未来づくりに貢献したい!」と決意を新たにした1日となりました。

【アンケートデータ分析】