事例紹介

出前授業 デジ探360を活用したキャリア探究授業【高校生】

  • 今回のご相談

    高校1年生向けの3日間のキャリア探究授業の2日目を担って欲しい
    1日目:テーマ:進路
    2日目:テーマ:ベンチャー経営☚ここ
    3日目:テーマ:金融

  • 授業テーマ

    対象:高校1年生28名(60分×2コマ)
    内容:①自分たちが活躍する未来の日常を覗いてみる 
       ②ベンチャー企業の社長さんの仕事を知る 
       ⓷社長さんのオフィスをタブレットで体験する 
       ④仲間と意見を出し合い、社長さんに質問・意見してみる 
       ⓹仕事を選ぶときに大事にしたいことを学ぶ 
    ゴール:自分の未来を想像し、ワクワク・ドキドキすること

  • 当日までの手順

    1.学校が要望する授業概要の確認
    2.日時、人数、場所、ネットワーク環境の確認
    3.講義内容のシラバスの作成・確認・修正
    4.投影用スライドの作成・確認・修正
    5.講義の実施(60分×2コマ)
    6.実施後のアンケート・フィードバックレポート
    ※5以外のやり取りはメール、オンラインで適宜実施

  • 生徒の感想(一部抜粋)

    ・YouTubeの収益はどのような仕組みで自分のもとに入ってくるのか知りたい
    ・なぜ、エジソンのようにポジティブでい続けることができるのか、その秘訣を教えて欲しい
    ・自分は社長にはなりたくないけども、とても楽しそうだなって思った
    ・自由な質問ができていろいろな答えを聞けて楽しかった。こんなにみんなを楽しませる力って素晴らしいなと思った
    ・質問に対する回答がとにかくわかりやすかった
    ・価値観は経験によって変わっていくということを知った。チャレンジあるのみ!
    ※アンケートデータは以下項目で開示

〇アンケートデータ

↓↓↓

1.2比率の授業前後比較(働く関心なし) 5名→1名

4.5比率の授業前後比較(働く関心あり) 9名→21名

デジタルを活用した授業の4・5比率(満足度比率) 79%

働くことの自分事化の4・5比率 82%

ARCSモデルによる各指標の評価