EdTech×岡山学芸館清秀中学校
取り組み概要
対象期間:2021年9月~2022年3月
対象学年:中学1年~中学3年生
対象生徒:50名
活用ツール:バーチャルクラスルーム360
活用コンテンツ:DXを学ぼう、バーチャル修学旅行360~京都・奈良編(JTB様提供)取り組み内容
テクノロジーを活用し、「地域~京都・奈良」について学び理解を深める取り組み(学年毎の傾向をはかる為、複数学年にて同一授業を実施)。
⓪事前学習:DXを学ぼう(各学年共通で教員が実施)
DXとは何か?を感覚的に学び、自分たちが大人になった時の世界を想像しワクワクしよう
①10月21日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学3年生)
テクノロジーを活用したサービスを実際に自分たちのタブレットで体験し、リアルに対する興味関心を高めていこう
②10月23日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学1年生)
テクノロジーを活用したサービスを実際に自分たちのタブレットで体験し、リアルに対する興味関心を高めていこう※他学年実施時に随時更新予定
弊社のサポート内容
1.バーチャルクラスルーム360のID/PASSの発行
2.学校ネットワーク環境、使用するデバイスの確認と対策実施
3.先生、生徒向けの取り扱い研修会の実施
4.授業で利用する映像コンテンツづくり&カスタマイズ
5.先生方の疑問・質問に応えるサポート全般アンケート結果
①10月21日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学3年生)
授業満足度:94.7%
授業理解度:100%
授業継続度:100%
自由記述(抜粋):
京都・奈良にリアルでいきたくなった
バーチャルだからできる体験が楽しかった
自由な視点でお寺や景色を見ることができてよかった
映像に酔ってしまった②10月23日:バーチャル修学旅行360~京都・奈良(英語科の中学1年生)
授業満足度:95%
授業理解度:95%
授業継続度:90%
自由記述(抜粋):
京都・奈良を観光した気分になれた
京都・奈良に一度行ってみたくなった
清水の舞台から飛び降りたり、保津川のライン下りがリアルですごかった
連続して映像を見たときに気持ち悪くなってしまった
映像がもう少しきれいだとよかった
〇イベント・授業の詳細 ※随時、更新予定
1.取り組んだ内容
2,授業におけるゴール設定
3.先生からの意見・感想
4.課題・改善事項