PASTWORK

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サンリアリティ制作の教育コンテンツ

01

バーチャル修学旅行360シリーズ

プログラム制作の想い

「リアルに負けない体験をしてもらいたい」「リアルに行ってみたいという気持ちを持ち続けてもらいたい」「苦しんでいる地域の観光事業者に元気と勇気を届けたい」
そんな想いから、テクノロジーを活用した旅行プログラムを企画・制作し、全国の小・中・高校生15000名以上に提供してきました(2022年10月末現在)。 また地域として知って欲しい、体験して欲しい観光地、文化、歴史、宿、旅館を、オリジナリティ溢れる構成と台本で映像化。バーチャルツアーとして事前に体験頂くことで、リアル(実際の訪問)に対するわくわく・どきどきの期待感を醸成します。アフターコロナにおいても事前学習教材として利用されております。

02

SDGs動画教材

プログラム制作の想い

2019年度より本格的に導入されている「探究学習」。その題材として、SDGsの理解を導入する学校が増えていますが、SDGs自体の理解度はまだまだ低く、なかなか上手に授業に取り入れられていないのが現状です。私たちは、株式会社JTB様の企画プロジェクトに参画をし、文化や歴史、観光箇所を学ぶだけではなく、SDGs的観点からの取り組み紹介し、クイズやグループワークを通じてSDGsの理解を深め、身近なものとして考える機会とする教材開発を行うだけでなく、事務局としても活動しております。 修学旅行前の事前・事後学習教材として利用を希望される学校様が多く、より広く・深く、生徒たちの探究心・知識欲求をくすぐることが期待できます。

03

DX人財養成プログラム

プログラム制作の想い

DXに精通した人財の必要性は周知の事実ですが、現状として国内ではDX人財の不足が顕在化しています。要因としては、未来を担う子どもたちに対して、『デジタルを知る機会を、体験する機会を、興味・関心を深める仕組み』を十分に提供できていないためです。
ICT環境の普及とともに、『今はもちろん、自分たちが生きる未来はもっとデジタルが当たり前に存在し、あらゆる仕事に関係している』という気付きを得ることは、この先の学習へ向かうチカラにも大きく左右します。ただし、『DX人財』とは単なるデジタルスキルだけではなく、総合的な力を求められます。
本プログラムを通し、子どもたちの様々な興味の扉を開け、好奇心を刺激し、よき社会の担い手の第一歩となることを願っています。

FEATURE

FEATURE

バーチャルクラスルーム360の特徴

各学校で実施されているイベントや
体験型学習をサポート

バーチャルクラスルーム360は360°動画・静止画によって創られた仮想空間(VR)の中で教員と生徒がリアルタイムにコミュニケーションをとることができます。
校内案内・部活動紹介・授業の擬似体験等の各種生徒募集活動や科学実験・天体観測・社会科見学等の各種体験型学習のシーンに幅広くご活用いただけるプラットフォームです。

  • 科学実験・天体観測・社会科見学等の各種体験型学習シーンにおいて、タブレットやスマートフォンといったデバイスを通じて実質的現実空間を擬似体験することができます。

  • 360°動画・静止画によって創られた仮想空間(VR)の中で教員と生徒がリアルタイムにコミュニケーションを取ることができます。

  • 全てがデジタル環境で構成されるため、いつでも・どこでも・何度でも・簡単にローコストで利用することができます。

POINT

POINT

バーチャルクラスルーム360でできること

  • 校外学習体験(社会科見学)

    教師や指導者がガイド役となり、様々な校外学習が体験できます。

  • 英会話体験

    習得するまで何回でも受講できます。また臨場感ある授業(景色やシチュエーション)が体験できます。

  • STEAM教育※

    いつでも安全に現実世界同等の再現性高い擬似体験が可能となり、生徒の関心意欲を引き出すことができます。

    ※STEAM
    Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた造語。2000年代に米国で始まった教育モデルであり、STEMという理数教育に、Aの創造性教育を加えた教育概念。

  • 実習型教育体験

    イメージだけではなく、実際の議事を疑似体験することで、その職業の”本当”を体験できます。

  • 広報支援

    学校を擬似体験できる映像コンテンツにより、学校主導の対面イベントへの参加率を高めることが期待できます。

  • 学習教材体験

    活字、イラスト、写真だけでなく、VR映像を体験することで、興味関心を持ち能動的に学習することが期待できます。

※STEAM
Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの単語の頭文字を組み合わせた造語。2000年代に米国で始まった教育モデルであり、STEMという理数教育に、Aの創造性教育を加えた教育概念。

バーチャルクラスルーム360のご利用の流れ

  • 撮影・編集

    仮想空間として用いたいシーンの映像や静止画を撮影し、撮影カメラの付属アプリケーションで簡易な編集を行います。

  • 配信登録

    編集した映像・静止画を授業スケジュールに登録をします。

  • 受講登録

    生徒自身のタブレットで授業の受講登録をします。

  • 配信

    配信を開始すると、登録した映像・静止画により作られた仮想空間でリアルタイムにコミュニケーション(音声通話)が可能になります。

バーチャルクラスルーム360教育コンテンツプラットフォーム構想

教職員が撮影・編集したVRコンテンツを専用プラットフォームに保存するだけでなく、活用したいコンテンツを速やかに入手し共有することができます。
自校内の活用にとどめたい内容は「非公開」に、広く活用してもらいたいコンテンツは「公開」することで、VRテクノロジーを学校教育活動に幅広く浸透させることを目指します。

CASE STUDY

活用事例のご紹介

  • 3D空間制作&運用サポート~いつでも・どこからでも・何度でも会場見学を!

    【いつでも】、【どこからでも】、【何度でも】自分の目線で自由に3D会場見学を!忙しいカップルには、オンライン上で会場をわかりやすく説明するツールの一環としても利用していきます。

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  • 3D空間制作&運用サポート~いつでも・どこからでも・何度でも施設見学を!

    【いつでも】、【どこからでも】、【何度でも】、3D施設見学をしてもらい、安心して我が子を預けてもらえるよう、広報・募集活動の新サービスの一環として3D空間を制作しました。

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  • 3D空間制作&運用サポート~デジタル技術を活用し専門人財の採用活動に効果を!

    コロナ禍の長期化により採用活動も制限を受ける中で、歯科衛生士を始め専門人財の採用に活かす為の取り組み。「注意喚起~興味・関心~検索」の確率を高める手段として3D空間を制作しました。

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  • 3D空間制作&運用サポート~デジタル技術を活用し園児・学童生の募集活動に効果を!

    コロナ禍の長期化により募集イベントの実施も制限される中で、デジタル技術を活用した新しい取り組みを模索。「注意喚起~興味・関心~検索」の確率を高める手段として3D空間を制作しました。

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  • 出前授業第3弾〜D X導入講座!企業D Xを学び、未来の仕事を創造しよう〜

    奈良県立青翔中学校において過去2回実施をしている休み期間を利用した特別授業。昨年夏季及び冬季に続く第3弾として、1年生1コマ、2・3年生は2コマで構成し授業を実施しました。

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  • VRで宮崎観光地めぐり

    コロナ禍で希薄になった国際交流を活性化し、宮崎に暮らす外国人と日本人が共助しやすい地域コミュニティを形成していきたい!地域の方々の想いに共感し、国際交流イベントをサポートしました。

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  • 思わず気になってしまう採用ホームページ企画・制作

    「この会社の人たち輝いているな、この会社で働いてみたい。」そんな感情を学生たちに抱いてもらえるなホームページを創って欲しい!というオーナーの要望を実現しました。

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  • オンラインで留学生応援企画

    コロナの影響で来日できない、帰国できない関学留学生の為のオンラインイベントを企画~運営サポートしました。日本の伝統ある観光地であるバーチャル京都ツアー&学生交流イベントで応援っ!

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  • 「DXテクノロジー活用講座」 ~AIを使ってプログラミングしてみよう~

    DXについて広く学んだ夏季特別講義に続き、冬季特別講座では「情報」必須科目となるプログラミング、AIテクノロジーとの組み合わせで体験型授業を実施しました。

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  • 日本の魅力を伝えるコンテンツづくり~交流をサポート

    オンライン会議という環境のもとで、「参加者がより日本の魅力を体感頂けるよう魅力的な映像視聴パートを制作して欲しい」というオーガナイザーの要望を実現しました。

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  • オンライン(ZOOM)による全社集会を全面サポート

    一部上場企業である(株)インフォマート様の全社集会テーマは「Team Infomart ~しなやかにつなぐ~」。昨年に続くオンライン実施を成功に導くべく全面的サポート致しました。

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  • EdTech×青稜中学校

    EdTech補助金を活用し「テクノロジー」×「教育」を実証する取り組みとなります。本校とはSDGs、地域(京都・奈良・日光)について理解を深める授業を行っています。

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  • EdTech×近大付属広島中学校(東広島校)

    EdTech補助金を活用し「テクノロジー」×「教育」を実証する取り組みとなります。本校とは「英語」について魅力的なカリキュラムを構築することを目的としています。

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  • EdTech×岡山学芸館清秀中学校

    EdTech補助金を活用し「テクノロジー」×「教育」を実証する取り組みとなります。本校とは「地域(京都・奈良)」について理解を深める授業を行っています。

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  • EdTech×名古屋市立御幸山中学校

    EdTech補助金を活用し「テクノロジー」×「教育」を実証する取り組みとなります。本校とは「働くこと・仕事」について実証活動を行っています。

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  • EdTech×渋谷区立原宿外苑中学校

    EdTech補助金を活用し「テクノロジー」×「教育」を実証する取り組みとなります。本校とは「働くこと・職業」について実証活動を行っています。

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  • 「DXテクノロジー活用講座」 ~触れて体感して科学の未来を探る~

    夏季特別講義として、生徒たちがテクノロジーの今を体験し、「わくわく」「どきどき」感を持っていただくこと。また、未来の自分に対して希望を持てる内容を企画し講義実施しました。

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  • 「バーチャルクラスルーム360」を活用し、大学の国際交流事業をサポート

    コロナの影響で国際交流事業が停滞する中で、「360°バーチャル空間の中で双方向のコミュニケーションをとれる仕組みを提供して欲しい」そんな大学様の要望を形にしました。

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  • 文化祭を臨場感ある映像でお届けするサポート

    コロナの影響で文化祭を縮小・分散して開催をせざるおえない中で、「文化祭の様子を、子どもたちの頑張りを臨場感ある映像で堪能して頂きたい。」そんな学校様の想いを形にしました。

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  • 360°カメラを活用した各研究室の活動紹介

    日本全国から入学希望者が集まる日本大学工学部。コロナ禍においても関心ある生徒さんに「大学生活や研究室の様子をリアルに負けない形で疑似体験をして欲しい。」そんな想いを形にしました。

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  • VRを活用した学校ブランディング動画の製作

    コロナの影響で新1年生が学校に登校できていない中で、「臨場感ある学校紹介を体験してもらうことで、学校生活に対する期待感を醸成してもらいたい。」そんな想いを形にしました。

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  • VRを活用した学校ブランド力向上のススメ

    ピンチをチャンスに変える取り組み VRを活用した学校ブランド力向上のススメ! 学校紹介VR、教科プログラムVR、コミュニケーションVRを使った新しいテック x 学校の新たな可能性。

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  • プロが監修したプログラミング教材の導入

    学校法人森教育学園様は、岡山県を代表する中高一貫校。令和3年より中学の必須授業となるプログラミング授業に先立って、魅力的なプログラミング教材を探されていました。

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バーチャルクラスルーム360導入をご検討の方へ

サンリアリティでは多様化する教育、働き方改革、地域との共生等の課題解決や、次世代教育に関する様々な指針に沿った新たな学校方針策定へのチャレンジなど、学校・教育機関向けの新たなテクノロジー導入サポートやコンサルティングを提供しております。
導入から運用、その後のサポートまでぜひお気軽にお問合せ下さい。

標準希望小売価格 ライセンス料:100万円 年間利用料:120万円

バーチャルクラスルーム360の
導入におきましては、
IT導入補助金・EdTech導入補助金を
ご活用いただけます。
詳細に関しては
以下のサイトをご参照下さい。

IT導入支援事業者 EdTech補助金